2011年10月11日

水耕栽培 サラダレタスミックス(ベビーリーフ)@

*水耕栽培 サラダレタスミックス(ベビーリーフ)@*


今日も御訪問有難うございます゚・*:.。. .。.:*・゜

サラダレタスミックス(ベビーリーフ)の栽培記録です。


 

10月3日
 

初のサラダレタスミックス種まきです。
ざるに洗ったネオコールを入れて種をまき、ボウルにネオコール表面が潤って見えるくらいまで水を入れます。
ちなみに今回はミリオンAを入れていません。
9月に蒔いた美味タスがわりと良く発芽しているので、発芽に関してはあまり心配はしていません。
これまでの経験を踏まえてあまり密集させないように、手でパラパラ蒔かずに竹串で拾いながら間隔をあけて蒔いたつもりですが、上手くできたかな??
ラップをかけて発芽までダイニングテーブルの下で休ませます。


10月3日サラダレタスミックス.JPG




10月7日

種を蒔いてから4日後の様子です。
この日にラップをはずして日向に出したのですが、早く発芽したものはもう徒長しています
間隔をあけて蒔いたつもりですが、あんだか密集してる様な気もします(;´Д`)
あまり大きく育てるものでもないので、(・ε・)キニシナイ!!ことにしますw


10月7日サラダレタスミックス.JPG




10月9日

種まきから6日目、ヒョロいながらも頑張って成長していますw
ネオコールの培地の表面に蒔かれてしまったたものは、根が浅いので倒れ掛かってしまっていますが、根さえ液肥を吸えるように伸びていればこのまま育っていくものと思われます。

10月9日レタスミックス.JPG



10月11日

本日の様子です。
パカッと開いていた双葉がなぜか一部が閉じぎみな子達が出現…
反抗期か?w
しかしレタスっぽく細長い葉になってきたように思います。

10月11日レタスミックス.JPG

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

2011年10月09日

水耕栽培 サニーレタス(1)

*水耕栽培 サニーレタス(1)*

今日もご訪問ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜

カテゴリを分けてサニーレタスの栽培記録を付けて行こうと思います。

ほとんど“ひとりごと”のような自分の記録用メモになると思いますが、宜しくお願いします(ノ´∀`*)

  

2011年10月3日

お茶ポットに洗ったネオコールを入れて種まきをしました。
今回は3つのお茶ポットにそれぞれ3粒づつ、竹串を使って種をまきました。
同じ日にまいた春菊・美味タスと一緒にまき床の容器に入れ、底から1p弱水を入れ、発芽まで乾燥しないようにラップをかけます。
さてさてサニーレタスの発芽率はどんなもんでしょうか?
オラぁワクワクしてきただ!

DVC00156.JPG





2011年10月5日

3つのポット共に全ての種の発芽が確認されました。
脅威の発芽率に驚きですexclamation×2
なんとたったの2日で発芽です。気温などが良かったのでしょうか?
忙しくて発芽時の写真とれませんでした><

こちらは10月7日に撮った育苗箱に移動前の写真です。


DVC00171.JPG



2011年10月7日

双葉がしっかり開いたのを確認したので、育苗箱(という名のスチロールのトレイw)へ移動しました。
同じ日にまいた春菊・美味タスに先駆けての3人揃ってのご栄転ですw
スチロールのトレイには底から1p弱くらい液体肥料を入れてあげました。
苗の様子は10月5日の写真と全く同じなので写真省略で
す。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
posted by しろいるか at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 サニーレタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

種まき

*種まき*

今日も御訪問有難うございます゚・*:.。. .。.:*・゜

10月3日に種まきをしました。

春菊・美味タス・サニーレタスの3種類をお茶パックにネオコールを入れたものに、ルッコラとレタスミックスをざる&ボウルにそれぞれまきました。
お茶パックに種まきしたものは、発芽後ある程度育ったらペットボトルで作った栽培容器に移す予定です。

あとほうれん草の種をお茶パック&ネオコールにまく前に「休眠打破」させる為に水に浸けて冷蔵庫に入れました。
上手く発芽すると良いのですがあせあせ(飛び散る汗)


実は8月下旬からこれで3回目の種まきで、今までに水菜と美味タスは2回とも芽が出てなんとか育ち始めているのですが、春菊とほうれん草は1度目の種まきでは発芽にいたらず、今回は気温の低下をみて再チャレンジです( `・ω・´)

サニーレタスとレタスミックスは初挑戦です♪



こちらが今回種まきしたもの。

DVC00156.JPG



こちらが1度目にまいた水菜。やっと緑が濃くなりしっかりしてきました。
もう間引きをした方が良さそうなんですが、どれを残して良いのやら…

DVC00157.JPG



そして美味タス。
非常に繊細な感じに育っておりますw

DVC00164.JPG



1度目の苗は徒長しまくりでした(;´Д`)

私なりに考えた原因は、

@使用したお茶パックが深すぎて日光が十分当たらなかった。

Aペットボトルの栽培容器に移したのが早すぎて日光が十分に当たらなかった。


なので2度目に発芽したお茶パックのポットは深く折り返し、まだ浅いスチロール容器に入れたままです。


DVC00166.JPG


1度目の物よりいくらか徒長せず、しっかりしているような気がします。

これからそれぞれの野菜の種類別に分けて記録していこうと思っています。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
posted by しろいるか at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

