2011年10月20日

パソコンが壊れそうです_| ̄|○

パソコンが壊れそうです_| ̄|○ 

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key


先週の金曜日の夕方、いきなりPCが再起動し、出てきたエラーメッセージが↑

BIOSやらセーフモードやら色々試しても、時々立ち上がってもブルーバック→シャットダウンを繰り返し、いつ再起不能になってもおかしくない状態あせあせ(飛び散る汗)

一応、仕事で使う一番大事なデータはUSBメモリにバックアップを取ってあるものの、今まで写真や音楽、個人的に使う文書ののデータなどは何もバックアップを取っていなかった状態なので、遅ればせながら土曜日に外付けHDDを購入してきました。


そして外付けHDDにバックアップ開始!

途中で外付けHDDが反応しなくなりました_| ̄|○

オマケにPCは全く立ち上がらなくなり…
これはハードディスクが逝ってしまわれたかなぁ…

月曜日に、どうせ修理に出すならとダメ元で、PC本体のカバーをはずしてエアーを吹いたり掃除機をかけたりしてみたところ、あっさり起動w

3年半分のPC内のほこりはすさまじく、大反省です(ノ´∀`*)

しかし、購入した外付けHDDを認識はするものの、途中で反応がなくなります。
メーカーのサポートに連絡して、電話しながら操作しても同じ状態なので、初期不良として販売店で交換することになりました。


私「なにか操作を間違えて壊れてしまったんじゃ…」

店「差し込むだけの簡単な物なので、それはないかと」

店頭のPCで動作確認をすると、やはり途中で反応がなくなります。
購入時に「Reboot and Select…」の件を相談してあった店員さんが対応してくれたので、

私「うちの調子の悪いPCが原因で壊れたってことは…」

店「なんとも言えませんが〜、ま、買ってから時間が経ってないんで交換でいいですよ」

ということで、今度は店頭のPCできちんと動作を確認した外付けHDDと交換してきました。

家に帰り、取付けて起動すると、きちんと動作してくれましたヽ(´ー`)ノ

いつまた起動しなくなるかわからないので、それから今日までPC内のデータの整理と保存の毎日でした。
今まで適当に保存してたデータをひとつづつ確認してまとめたり、アンインストールしたプログラムの残骸のファイルを捨てたり…
あせりながら一日中PCを操作してると、夕方決まって頭痛がorz
そんな作業も今日でひと段落つきそうです。

PC自体は、今のところ問題なく動いているのですが、DVDのドライブが動きませんw
多分掃除中にプラグがはずれてしまった予感がw
そして、起動時に短いビープ音が鳴るようになってしまいましたたらーっ(汗)
あと、起動後にアクセスランプが落ち着くまでの時間がとても長くなった気がw
いずれにせよ、PCのハードディスクを今週末にも点検してもらわないといけないようです。

てなわけで、以上がこの1週間のあわただしい状況で、ブログの更新もとどこおりがちになってしまっていました。
また、急にPCが動かなくなったりするかもしれませんので、ご報告しておきます。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
posted by しろいるか at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

水耕栽培 美味タス(1)

*水耕栽培 美味タス(1)*

今日もご訪問有難うございます゚・*:.。. .。.:*・゜

美味タスの栽培記録です。



10月3日

種まきした様子です。
写真中段3個が美味タスのポットです。
9月に3ポット×2回蒔いて現在4ポット生存中なので、今のところ成功率2なのですヽ(´ー`)ノ
今回も上手く発芽しますように(-∧-;) ナムナム


DVC00156.JPG



10月11日

10月7日に1ポットだけ3つ揃って発芽確認。
本日1ポットに1つだけ発芽確認したので、2ポットだけ育苗床へ。

10月11日美味タス.JPGDVC00182.JPG




10月12日

最後の1ポットに微妙に発芽確認。
芽の感じから、なんとなく培地の水分過多だったような気がしないでもありません。

10月12日美味タス (3).JPG


早速育苗床へ移動して、晴れて美味タス三兄弟となりましたw
末っ子の様子がちょっと不安ですたらーっ(汗)

10月12日美味タス (4).JPG


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
posted by しろいるか at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 美味タス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

ペットボトルの容器に定植

*ペットボトルの栽培容器に定植*


今日もご訪問頂き有難うございます゚・*:.。. .。.:*・゜

今日は9月に蒔いて育苗床(という名の発砲スチロールのトレイw)で育苗中だった苗をペットボトルの栽培容器に移しました。

ペットボトルの栽培容器についてはネット上にたくさんありますが、私は縦置きにして2リットルの容器に1株育てることにしました。

なにせ初めての水耕栽培なので、一番安全で成功率高そうな方法を選んだのです(ノ´∀`*)


ペットボトルの上部を切り離し下部に液体肥料を入れ、切り取った上部をさかさまにしてに苗のポットを置き、ペットボトルの口に通した不織布で液体肥料を吸い上げて苗に供給するという方法なんですが、詳しくはそのうちまとめてアップしようと思っています。

実は足つぼマッサージのお姉さんに教えてもらった「ミネラルウォーターでデトックス」というのを実践しておりまして、空のペットボトルだけは大量にあるんですよ(ノ´∀`*)

もちろんミネラルウォーターが不足していた時期は中断していたのですが、白湯にして1日2リットル目標に飲んでるとむくみが取れてくるんで、気になる方にはおススメですよん♪
あ、御病気などでむくんでいる方などはお医者様に相談してからにして下さいね。


余談はさておいて、こちらが本日ペットボトルに移した美味タスさん
早く大きくなってねん(-∧-;) ナムナム

10月12日美味タス (2).JPG10月12日美味タス.JPG





そしてこちらが多分春菊w

10月12日春菊.JPG




実はこの春菊(のようなもの)、最近まで水菜だと思っていたのですよん(ノ´∀`*)

9月中旬にまき床に3種類の種を蒔いたのですが、発芽時期がバラバラで、本葉の特徴であとで種類がわかるだろうと発芽した順に適当にスチロールのトレイに移動していったのです。
本葉の出始めがギザギザしていたことと、春菊がなかなか発芽しない印象が強かったので、勝手に水菜の成長の遅い子だと勘違いしていたのです。

10月9日に写真を撮ってて
「あり?あんだか水菜じゃないっぽいぞ?つか、同じ時期の水菜はとっくにペットボトルに移動してるし、もしかして…春…菊たんexclamation&question
と今更ながらに気がつきまして(ノ´∀`*)
多分春菊だと思いますw

てか、お願い春菊であってexclamation×2

もしこれがちゃんと春菊なら、今まで播いた種で発芽していないのはほうれん草だけになります。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
posted by しろいるか at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

