2010年12月14日

いわしのつみれ鍋

*いわしのつみれ鍋*

昨日は寒かったですね〜雪

スーパーで開きの状態にさばかれたいわしを発見したので、夕べは大好きないわしのつみれ鍋を作りました。

DVC00082.JPG

いわしってホントは夏が旬らしいので、意外に寒い時期には手に入れにくいのですバッド(下向き矢印)


これはずいぶん前にテレビの料理番組で見たレシピなのですが、特徴が


@野菜は大根と春菊のみ

Aつみれに味噌を入れる


というもので、実はそこしか覚えてませんw


なのでかなり自分流に簡単になっちゃってると思うのですが、素材を楽しむあっさり『大人な鍋』ということで満足しています(ノ´∀`*)


見た目寂しげな鍋ですが、すっごく美味しいですよexclamation×2


レシピは続きからです♪

続きはコチラへ☆
posted by しろいるか at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

根菜と花がんもの煮物

*根菜と花がんもの煮物*

DVC00079.JPG

今日も御訪問ありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜

昨日はは半端に時間があったので、昼間のうちから煮物を作りました。
私も旦那ちゃんも花がんもを煮たのがすごい好きなんですよ。えぇ。

前の日に30%OFFでゲットした花がんもがあったんで、家にあった大根と人参を一緒煮てみました。

はぁ〜冬場はやっぱ煮物だねぇ〜。

日本人でよかったねぇ〜。

市販の白だしを使うので、たいした手間はかかりませんよ♪

ではレシピです〜


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

続きはコチラへ☆
posted by しろいるか at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

牡蠣のオイル漬け

*牡蠣のオイル漬け*

DVC00076.JPG

ご訪問有難う御座います゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログタイトルが『ハイドロカルチャーとかごはんとか』なのに『ごはん』についての記事を何にも書いてませんでしたねあせあせ(飛び散る汗)
ハイドロカルチャーについてまとめるのに必死で、ちょっと後回しにしてました(ノ´∀`*)

というわけで、今回はお料理の話。

毎年冬になると作る牡蠣のオイル漬についてです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


続きはコチラへ☆
ラベル:レシピ
posted by しろいるか at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

