2011年10月12日

ペットボトルの容器に定植

*ペットボトルの栽培容器に定植*


今日もご訪問頂き有難うございます゚・*:.。. .。.:*・゜

今日は9月に蒔いて育苗床(という名の発砲スチロールのトレイw)で育苗中だった苗をペットボトルの栽培容器に移しました。

ペットボトルの栽培容器についてはネット上にたくさんありますが、私は縦置きにして2リットルの容器に1株育てることにしました。

なにせ初めての水耕栽培なので、一番安全で成功率高そうな方法を選んだのです(ノ´∀`*)


ペットボトルの上部を切り離し下部に液体肥料を入れ、切り取った上部をさかさまにしてに苗のポットを置き、ペットボトルの口に通した不織布で液体肥料を吸い上げて苗に供給するという方法なんですが、詳しくはそのうちまとめてアップしようと思っています。

実は足つぼマッサージのお姉さんに教えてもらった「ミネラルウォーターでデトックス」というのを実践しておりまして、空のペットボトルだけは大量にあるんですよ(ノ´∀`*)

もちろんミネラルウォーターが不足していた時期は中断していたのですが、白湯にして1日2リットル目標に飲んでるとむくみが取れてくるんで、気になる方にはおススメですよん♪
あ、御病気などでむくんでいる方などはお医者様に相談してからにして下さいね。


余談はさておいて、こちらが本日ペットボトルに移した美味タスさん
早く大きくなってねん(-∧-;) ナムナム

10月12日美味タス (2).JPG10月12日美味タス.JPG





そしてこちらが多分春菊w

10月12日春菊.JPG




実はこの春菊(のようなもの)、最近まで水菜だと思っていたのですよん(ノ´∀`*)

9月中旬にまき床に3種類の種を蒔いたのですが、発芽時期がバラバラで、本葉の特徴であとで種類がわかるだろうと発芽した順に適当にスチロールのトレイに移動していったのです。
本葉の出始めがギザギザしていたことと、春菊がなかなか発芽しない印象が強かったので、勝手に水菜の成長の遅い子だと勘違いしていたのです。

10月9日に写真を撮ってて
「あり?あんだか水菜じゃないっぽいぞ?つか、同じ時期の水菜はとっくにペットボトルに移動してるし、もしかして…春…菊たんexclamation&question
と今更ながらに気がつきまして(ノ´∀`*)
多分春菊だと思いますw

てか、お願い春菊であってexclamation×2

もしこれがちゃんと春菊なら、今まで播いた種で発芽していないのはほうれん草だけになります。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
posted by しろいるか at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

種まき

*種まき*

今日も御訪問有難うございます゚・*:.。. .。.:*・゜

10月3日に種まきをしました。

春菊・美味タス・サニーレタスの3種類をお茶パックにネオコールを入れたものに、ルッコラとレタスミックスをざる&ボウルにそれぞれまきました。
お茶パックに種まきしたものは、発芽後ある程度育ったらペットボトルで作った栽培容器に移す予定です。

あとほうれん草の種をお茶パック&ネオコールにまく前に「休眠打破」させる為に水に浸けて冷蔵庫に入れました。
上手く発芽すると良いのですがあせあせ(飛び散る汗)


実は8月下旬からこれで3回目の種まきで、今までに水菜と美味タスは2回とも芽が出てなんとか育ち始めているのですが、春菊とほうれん草は1度目の種まきでは発芽にいたらず、今回は気温の低下をみて再チャレンジです( `・ω・´)

サニーレタスとレタスミックスは初挑戦です♪



こちらが今回種まきしたもの。

DVC00156.JPG



こちらが1度目にまいた水菜。やっと緑が濃くなりしっかりしてきました。
もう間引きをした方が良さそうなんですが、どれを残して良いのやら…

DVC00157.JPG



そして美味タス。
非常に繊細な感じに育っておりますw

DVC00164.JPG



1度目の苗は徒長しまくりでした(;´Д`)

私なりに考えた原因は、

@使用したお茶パックが深すぎて日光が十分当たらなかった。

Aペットボトルの栽培容器に移したのが早すぎて日光が十分に当たらなかった。


なので2度目に発芽したお茶パックのポットは深く折り返し、まだ浅いスチロール容器に入れたままです。


DVC00166.JPG


1度目の物よりいくらか徒長せず、しっかりしているような気がします。

これからそれぞれの野菜の種類別に分けて記録していこうと思っています。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
posted by しろいるか at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

