2011年10月28日

水耕栽培 中葉春菊(1)

*水耕栽培 中葉春菊 (1)*

今日もご訪問有難うございます゚・*:.。. .。.:*・゜

中葉春菊の水耕栽培の記録です。


10月3日

3個のお茶パックにネオコールを入れたポットに、竹串を使って3粒ずつ種まきしました。
なんか春菊の種って大小さまざまで、大きい種の方が発芽率高そうなので、大きい種を選んで蒔きましたw
前回、まだブログに記録を取ってない時に蒔いた春菊は発芽しなかったので(※)、今回は上手く発芽して欲しいです。

 ※10月9日に前回蒔いた春菊が発芽したものだと思われる苗を発見しました(ノ´∀`*)



10月11日

発芽確認!!
お茶パックのしわの陰に隠れて今まで気付いてなかったのですが、1本だけ発芽しています。
多分3日位前には既に発芽していたものと思われます。
とりあえず、このポットは育苗床に移動です。
残りの2個のポットは未だ発芽せずです…

10月11日中葉春菊.JPG



10月15日

本日水菜3ポットとともに、中葉春菊6ポットを種まきしました。
野口種苗さんの種袋情報によりますと、発芽率50%以上とのこと。
水菜やレタスに比べ、発芽率が低いことを今になって気付きました(ノ´∀`*)
なので、今までひとつのポットに3粒の種を蒔いていたところを、5粒に変更。
更にポットの数を6ポットに増量( `・ω・´)
なんだかお得な気分ですw



10月17日

15日に蒔いた春菊たんの発芽確認ですexclamation てか、今回早っexclamation×2
しかも今回は6個全てのポットに発芽していますヽ(´ー`)ノ

ほわほわの綿毛のような根っこが愛らしいです(*´д`*)

10月17日中葉春菊.JPG10月17日中葉春菊2.JPG

いったい何が勝因なんでしょかね?
気温かな?天気かな??水加減かな???
ちょっと思い当たるフシがありませんが、とりあえずおめでとうってことで(ノ´∀`*)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
【関連する記事】
posted by しろいるか at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 中葉春菊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232459962

この記事へのトラックバック
×

