2011年09月30日

ルッコラの水耕栽培

*ルッコラの水耕栽培*

今日も御訪問有難うございます゚・*:.。. .。.:*・゜

今回はルッコラの水耕栽培のお話です。

栽培方法は先日の記事のベビーリーフとと全く同じです。
ちなみに種も5月のプランターでの土耕栽培の残りです(ノ´∀`*)

ベランダでのルッコラはベビーリーフと同じく殆ど収穫前にアブラムシ君のえさとなりました(;´Д`)

きゅうりやピーマンの葉につくアブラムシは手で潰して駆除できるのですが、葉っぱが柔らかいベビーリーフやルッコラはその方法だと葉っぱを傷めてしまうんですよね〜。

その点室内での水耕栽培では害虫の心配がないのが良いですねぴかぴか(新しい)

あと、原発事故のあと野菜をとても神経質に洗っていたのですが、室内栽培のものなので気持ち心の負担が軽いような気がします。(とか言いながら地元の露地物野菜バリバリ食べてますがw)




こちらが現在のルッコラの様子です。

DVC00162.JPG



種まきから丁度1ヵ月位経ってます。

途中1回間引き(という名のプチ収穫)をしていますが、やはりちょっと密集させ過ぎましたかねぃ(ノ´∀`*)

プランターできちんと株間を取ったものより徒長気味な気がしますが、味と香りははしっかりしています。

我が家は角部屋なのにキッチンに窓がありませぬので残念ながら実現できないのですが、ステキな容器でベビーリーフやルッコラをキッチンの窓辺で育てたらオシャレと実益一挙両得な気がしますw

次回手順など簡単にまとめてうpしようと思います晴れ


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
posted by しろいるか at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 ルッコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ベビーリーフの水耕栽培

*ベビーリーフの水耕栽培*

今日もご訪問有難うございます゚・*:.。. .。.:*・゜

今年のゴールデンウイークに初めてベランダで野菜のプランター栽培に挑戦しました。

きゅうりやピーマン、トマトなどを無農薬で育ててみましたが、うどんこ病の手当てをしたりアブラムシやコナジラミなどの害虫との格闘の毎日でした(ё)))ニィニィ〜〜〜

原発事故の影響も考えなるべく雨に当てないようにしていましたが、大雨や台風の日はやはり完全に防げるわけでもなく…

それでも日に日に育ってゆき収穫できるようになるととても楽しくて晴れ

室内のハイドロカルチャーの観葉植物よりは手がかかりますが、1日20分ほどのお世話で、自分で育てた新鮮な野菜が食べられるのはなによりのご褒美ですヽ(´ー`)ノ

プランター栽培を始めた頃に「永田農法」のプランター栽培について書かれた本を読みました。


永田農法には「スパルタ農法」とか「水を制限する」とか色んな特徴がありますが、私の中に印象に残ったことは「液体肥料で育てる」ことと「日向土」という粒状の軽石を使うということでした。


「むむ?これはハイドロカルチャーみたいなもんかいな?」


我が家には大量に買い置きしてあるネオコールがあります。
液体肥料を手に入れれば水耕栽培で野菜ができるかも…

それから毎日ネットで情報を集め、まずは一番簡単そうなベビーリーフを育ててみました。

こちらが8月下旬に播いたベビーリーフです♪

DVC00163.JPG

栽培はいたって簡単で、ザルとボウルを重ねてにミリオンAと洗ったネオコール・水を7分目位まで入れて、パラパラと種を播きラップをかけて日陰に置きます。

芽が出揃ってきたらラップをはずし、希釈した液体肥料をボウルの3分の1位の量をキープしながら日当たりの良いところで育てます。

最初の頃は徒長気味で心配しましたが、成長につれてしっかりしてきました。

今までに2回収穫というか間引きというかサラダに使っています。

初めての水耕栽培は私的には大成功exclamation×2
少し密集させ過ぎたかな?(ノ´∀
`*)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
posted by しろいるか at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水耕栽培 ベビーリーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ブログ再開

昨年秋から始めたこのブログですが、
年末から2月にかけてノロウイルスに2回、インフルに1回、風邪1回とやられまして
仕事たまりまくり、家事たまりまくりでブログ更新できなくなっていましたあせあせ(飛び散る汗)


そうこうしているうちに、ほとんど「季節労働」的な私の仕事の
一番の繁忙期である3月〜4月の決算期が始まってしまったこと、
そして3月の大震災・・・

3月11日には当地でも震度4の長い揺れがあり、
続いて3月16日には当地を震源とする震度6強という強い地震があり、
高いところに置いてあったハイドロカルチャーたちも全て落下しました

幸い我が家ではお皿が数枚割れただけでたいした被害もなく、
落下した植物たちも植え直して今でも元気にしております。

あれから半年、色々考えることも多く、
なかなか趣味としてのハイドロカルチャーの記事を書く気にもなれずにいましたが、
最近、5月に始めたベランダ菜園を経て、野菜の水耕栽培を始めました。

既にネット上には野菜の水耕栽培の情報が数多くあり、
全くの初心者である私はノウハウ的なことの紹介よりも
自分の記録としてこのブログを再開しようと思いました。

今後は野菜と観葉植物のハイドロカルチャー、
そしてベランダ菜園の様子などを、これまでのように『ゆる〜く』記録していこうと思います。

更新できない間にも訪れてくれた皆様有難うございました。
そしてこれからも宜しくお願いしますかわいい
posted by しろいるか at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

